綾里湾沖水中環境調査

2017-06

 - --.--.-- --


今日の作業 2011/10/02 - 2011.10.03 Mon


今日は綾里の川清掃をしました。

昨日から強い西風があるので、これは鮭のあがってくる予感!と思っていると、
やっぱり綾里川には、たくさんの鮭が!

銀鮭も多いですが、白鮭もかなり増えてきました。

清掃完了目標の橋の近くまで遡上していて、やっぱり急ピッチで清掃開始~!

川班:浦島隊長、クマさん、淳さん、まささん、松原さん、こーいちさん、さわこ、ボラセンから15人




僕は、オスの白鮭です!

特徴は、自分で言うのはなんですが・・口と顔がいかつくて、鼻が曲がってきます。

あと、川に遡上し始める頃から赤紫の稲妻模様が浮かび上がります。

人間からは別名、南部鼻曲がり鮭と呼ばれているようです。

メスとは、かなり顔が違います。

コピー ~ 2011oct 078



鮭さん達は、基本的にじっとしているともと居たところに戻ってきます。

なので、白鮭さんたちの心のつぶやきは・・・。

白鮭:「なんだ、さっきからこの黒物体は~?もしかして俺、撮られちゃってる?」

です!

だから、こんなにも近くで撮影ができるのです!

コピー ~ 2011oct 100



もうすでに、パートナーが決まっている白鮭たちも!

一匹のオスに対してメスが3匹で囲んでいました!

メスの1匹が産卵床(さんらんしょう)を作っていて、他のメスたちを威嚇していました。

普通ならば、逆でメスの取り合いがあるはずですが、今日はめずらしく反対でした。

コピー ~ 2011oct 052



二人の愛の結晶は!

コピー ~ 2011oct 056



いつもよりも早い遡上に興奮しつつも、ちゃんと白鮭さんたちが戻ってきてくれたと実感できる1日でした!


白鮭で川がいっぱいになる日も、かなり近づいてきています!


-お知らせ-

10~11月の土日は、鮭の遡上の観察を行います。

興味のある方は、ご連絡ください♪


報告・さわこ



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/71-2d111700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2011/10/03 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2011/10/01

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

