綾里湾沖水中環境調査

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


今日の作業 2011/10/04 - 2011.10.06 Thu

今日は綾里の川清掃に行きました。
白鮭が遡上を始めたので、急ピッチで作業中です。


川班:隊長浦島、クマさん、さわこ、ボラセンより12人のボランティアさん



そろそろ比較したみたいと思い5月のGW頃の写真を探してきました。

重機が入れる場所は、漁師さんたちがトン袋を持って手作業を(写真右下)。

重機の入れない深いところは、三陸ボランティアダイバーが器材を背負って手作業で。

あの頃の綾里の川は、水が透き通ることなく、ただただ壁材や漁師さんたちのカゴ、生活用品が積もるばかり。

下の写真は5月のGW頃の、ひとまず川の流れを塞き止めてきたものを取り除き、大きいものをとりあえず重機であげた状態です。

DSC_8848.jpg




10月4日現在。

重機と漁師さんたちが、ざっと瓦礫撤去した後に川清掃を始めました。

川の水は透き通り、無事に鮭達が帰ってくることができるようになりました。

DSC_0857.jpg


瓦礫到達地点まであと50m!

今日もよろしくお願いしまーすっ!

DSC_0842.jpg


重たい柱など大きいものは重機であげてもらい、細かい瓦礫を拾います。

その中で最も多いのは、「瓦」です。

土のう袋に入れるとかなりの重量になるため、持って脚立を上がるのは危険!

なので、紐にくくりつけて引っ張りあげます。

海中瓦礫撤去で鍛えた筋肉でわたしだってあげますよ~!


DSC_0889.jpg


チーム・クマは、近くの綾里港の漁師さんに呼ばれて海作業へ。

先日の台風の影響で停泊するとこにも影響が!

漁師さんと打ち合わせてから冬海仕様のドライスーツで海中へ!

DSC_0457.jpg


綾里の川の周辺はもともと住宅街でしたが、津波で流されてさら地になってしまいました。

そんな土地に畑を発見!

潮をかぶっている土でも、立派で美味しそうな野菜がしっかりできています♪

DSC_0472.jpg

浦島隊長による、綾里川第1期川清掃完了宣言。

次はまた台風や大雨で川底が掘り返されたら、馳せ参じます!

DSC_0923.jpg

午前の作業を終えチーム・クマは川清掃に合流。

清掃完了後、帰ってきた白鮭の観察をするべく川へ!

少し早めの遡上だけど、白鮭さんに異常はないかチェック。

DSC_0490.jpg

鮭の写真を撮ろうと思ったら・・!

クマのお腹の下の居心地がよかったのか、動かない!?

仕方なく、クマ自分撮り。笑

鮭が元気そうで、よかった♪

DSC_8472.jpg


すでにパートナーを見つけている白鮭も発見!

ピタッと寄り添う2匹を見ていると、なんか羨ましいですね♪

たくさんのイクラを産んでくれるかな?

左:オス 右:メス

DSC_8456.jpg


綾里の川は一旦綺麗になったので、次は浦浜の川清掃に向かいます。

明日は、白浜の調査の予定です。


報告@さわこ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れ様です!

そちらは気温も水温もだんだん下がってきて、水中作業もつらくなってくる時期ですね。
それでも今までにこんなに綺麗にしてくれているのは感激です!
きっと鮭の恩返しがありますね♪

Re: お疲れ様です!

海侍夫婦様、気温はだいぶ下がってきましたが、水温はまだまだあったかいですよ。水面の方が冷たいです。笑
鮭の恩返し、良いですね~。遡上と産卵のシーンを見せてくれれば良いな~♪

ボランティアを見るとヘドが出ます。

自己満足で人のプライバシーに土足で入って来ないで。


助けは要らない

まずは、あなたのプライベートに土足で入ってしまったことを謝罪します。

私のやっていることは自己満足であり、偽善だと思います。
要請があった場所には赴きますし、給料も頂ければ頂きます。

おっしゃる通り、よそから人間の助けではなく、自分達の力で動けるようになれば、それが一番だと思います。それが復興だと思います。

ボランティアに来ていた人々も今度は観光客や顧客となっていくことでしょう。

私自身もっと力をつけて、立ち上がらなければと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/73-4ac38114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2011/10/07 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2011/10/03

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

