綾里湾沖水中環境調査

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の作業 2011/10/07 - 2011.10.08 Sat

本日は、白浜の調査!と思ったんですが・・。

今日は西風が強く、激しく白波が立って水面が沸騰しているように見える三陸でした。

水中も真っ白に濁ってしまい、調査予定だった海域も作業することができませんでした。

なので、港々の漁師さん達に話を聴きながら、サケの遡上している川を観察しながら、大船渡市街地から、越喜来までまわってきました。



崎浜漁港の津波に流されたホタテの養殖用のカゴです。

もう使えないので、漁師さんたちが一つ一つ手作業で中に入っているホタテの殻を出して分類します。

わたし達も手伝いましたが、粉塵がすごいのでマスク着用での作業でした。

山4つ分以上にもなりました。

IMG_1041_20111007212633.jpg



高田松原の松です。

京都の大文字で使用されるはずだった松をもらってきたそうです。

これから寒くなるので薪として使うそうです。

IMG_1042.jpg


明日は浦浜の川清掃に行きます!

報告@さわこ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/74-6b1807aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2011/10/08 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2011/10/04

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。