綾里湾沖水中環境調査

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


今日の作業 2011/10/10 - 2011.10.10 Mon

岩手と宮城に分かれての活動を行った三連休の最終日。
宮城の女川チームは、午前中は竹浦、午後は尾浦と二つの港で活動。
岩手チームは昨日に引き続き、大船渡市甫嶺の漁港の清掃を行いました。

昨日もかなり瓦礫があがりましたが、今日もテントや鉄骨など沢山のものがあがりました。
また、台風や時化の影響で、水底から立っているロープを切断して回収してまわりました。

DSC_0136.jpg

この連休で集まってくれた面々は、北は北海道、南は鹿児島からも参加してくれました。
寒くなってきた東北ですが、まだまだ日本中からボランティアが集まってくれています!!

DSC_0202.jpg

今日も炊き出しチームが参加してくれました。
昨日はラーメンでしたが、今日は豚汁でした。港で食べる豚汁も美味しいです。
炊き出しチームありがとう。

DSC_0172.jpg


沢山の方々からご支援を頂いておりますが、あらたに『赤い羽根共同募金・災害ボランティア・NPO活動サポート募金』から助成していただくことになりました。世界中の集まった募金、大切に有効に使わせていただきます。
募金して頂いた皆様、ありがとうございます。

logo_shien.gif

他にも沢山の方々から震災直後からご支援いただいております。
皆様のおかげでこうして活動を続けることができています。
これからもご支援よろしくお願いいたします。

地元漁師のみなさんも休日返上で一緒に活動していただきありがとうございます。
ボランティアのみなさんもありがとうございました。
帰りの渋滞は大丈夫でしょうか?
安全運転でお帰りください。

さー来週は鮭がさらに川にのぼってきますよー!!
海だけではなく、川の掃除も頑張りましょう。

といいながら、実は膝をまた痛めてしまい、ここ数日使い物になっていない自分が歯がゆいです。
やはり潜らないクマはただのクマですね…。

それでも今では私が動けなくても、沢山の人たちが海に潜り、陸で作業をしてくれています。
みんなと一緒に潜るためにも、あと数日我慢です。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/77-9df6e5dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

女川チーム作業報告 2011/10/8〜10 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2011/10/09

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

