綾里湾沖水中環境調査

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女川チーム作業報告 2011/10/8〜10 - 2011.10.13 Thu

こんにちは。和尚と申します。
10月8、9、10日の3連休に女川チームのメンバーとして参加させていただきました。
作業の報告をさせていただきたいと思います。

今回活動を行ったのは女川町の竹浦と尾浦という2つの漁港になります。


<1日目>
1日目は竹浦での作業になります。

漁師さん達と念入りに打ち合わせをし、港の状況について教えてもらいました。
本日の作業について確認します。
IMG_1689.jpg


岩手から助っ人も到着しました。
午後からは5名のダイバーさんで作業を行います。
IMG_1789.jpg


一方陸班はダイビング用のウェイトを制作する事になりました。
担当は今回初参加のサニーさん達3人。
原料の鉛を買って来てほしいとの無茶ぶりに見事に答えてくれました。
IMG_1803.jpg


コンプレッサーの設置も条件付きながらもうまくできました。
IMG_1925.jpg


作業が終わり避難所の学校へ。ここが女川チームの活動の拠点となります。
晩ご飯はみんなで鍋を食べました!ごちそうさまでした~。
IMG_1931.jpg


<2日目>
2日目も引き続き竹浦での作業になります。

透明度が良くないのでダイバーさん同士紐を持って一緒に潜ります。
IMG_1979.jpg


漁師さんと協力し船からガレキを引き揚げます。
IMG_2035.jpg


陸からはマッサージチェアの引き揚げに成功しました。
IMG_2017.jpg


陸班は昨日買って来た鉛を溶かしてウェイトを作ります。
試行錯誤しながらもいくつか完成させる事ができました。
良い仕事しますね!
IMG_2042.jpg


<3日目>
本日で最終日。午前中は竹浦での作業になります。

漁師さん達ともだいぶ打ち解けました。
津波当日のお話もしてくれました。
IMG_2076.jpg


お昼は漁師さんからお弁当をいただきました。
いつもありがとうございます。
IMG_2107.jpg


そして午後は尾浦での作業になります。
今回は作業というよりも状況を把握するためのチェックとなります。

船で養殖場まで。
IMG_2126.jpg


まずは海の状況を把握します。
IMG_2171.jpg


本日大潮のため、帰る頃には道が水浸しになっていました。
IMG_2198.jpg


尾浦の漁師さん達と記念写真。
これからもよろしくお願いします!
IMG_2207.jpg


今回女川に来て驚いたのが津波の被害から7ヶ月経つにも関わらず、
ほぼそのままの状態で建物やガレキが残されている事でした。
噂には聞いてましたがだいぶ復興が遅れているようです。
IMG_1792.jpg


仲良くなった漁師さんに当日避難場所となった高台にある神社に案内してもらいました。
IMG_1815.jpg


来月11月12日(土)には、その神社で復興祭が行われるようです。
津波で流された獅子舞を新しく作り直しお披露目するそうです。
良かったらぜひ参加して欲しいとの事でした。

漁師さんはその獅子舞を「絆」と言いました。
「絆」を取り戻し一歩一歩前に進んで行こうとしています。

参加してくれた皆さん本当にお疲れ様でした。
また近いうち女川に行きたいと思います。
その時はぜひよろしくお願いします。

報告@和尚

<女川チーム参加メンバー>
カズタ、たかし、ジュンくん、探偵さん、すーさん、うっちーさん、小倉さん、サニーさん、あいちゃん、いわさん、なおこさん、和尚
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/78-bafbe32f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2011/10/14-15 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2011/10/10

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。