綾里湾沖水中環境調査

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


今日の作業 2011/10/14-15 - 2011.10.15 Sat

昨日は、綾里川の清掃を行いました。
だいぶ川の水が冷たくなりましたが、ボランティアセンターから来られたみなさん、頑張っておられました。
鮭も少しずつ増えてきており、みんなの足元を泳いでいるのが確認できました。

みなさんが川から色々なものを引き上げている中から、表札が出てきました。
表札が出るということは、家が流された方のものだと思われます。
帰り道に地元のコミュニティーセンターに届けたら、
持ち主の方は津波で亡くなっておられました。
お姉さんがおられるので手元に届けられることでしょう。

IMG_1094.jpg

そして、昨日、今日と某新聞社さんが取材に来ていました。
地元のみなさん、ボランティアのみなさんのおかげで鮭も元気に遡上してきています。
あちらこちらで産卵床を掘っている姿や、無事に産卵を終えて生涯の幕を閉じた鮭たちも見られます。

IMG_0587.jpg

川底には鮭の卵が沢山散らばっています。
津波に飲まれた川でも、しっかり鮭達が帰ってきて、次の世代へと命をつないでいます。
私達もいろいろなものを次の世代につないでいかなければなりませんね。

IMG_0559.jpg

今年生まれた鮭達が4年後に帰ってくるころには、故郷の景色もがらっと変わっているはずですね。
変わって行く姿を、是非ともみなさんに見に来ていただきたいです。

報告>クマ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/79-1caf4cb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2011/10/20 «  | BLOG TOP |  » 女川チーム作業報告 2011/10/8〜10

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

