綾里湾沖水中環境調査

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の作業 2011/10/20 - 2011.10.21 Fri

今日は大船渡市の甫嶺で作業をしてきました。
天気も透明度もよく、作業がしやすい海況でした。

水底からでも船の上にいる人の動きがよくわかりました。

IMG_0648.jpg

水面から見た感じだと使えそうな水槽でしたが、潜って見てみると、長時間放っておいたせいか、すでに底の部分が磨り減り、穴が開いている状態。

IMG_0647.jpg

再利用できそうなアンカーも何本か回収。

IMG_0649.jpg

ホンベラでしょうか。幼魚たちが昆布のまわりで群れています。

IMG_0655.jpg

ガレにロープを巻きつけていると、アジの数百匹の群れにも囲まれました。

IMG_0671.jpg

ワカメのボイル釜もありました。
今日始めて調査に入ったエリアだっただけに、手付かずのガレが数多く残っていました。

IMG_0673.jpg

バークレイズ・キャピタルさんから、タンクのご提供がありました。
ありがとうございます、大事に使わせて頂きます。

IMG_5349.jpg

越喜来のいつもお世話になっている漁師のみなさんは船で海に出て岸沿いをまわりながら、倒れそうな木や津波を被ったために枯れてしまっている木々を、伐採して港に曳航してきていました。
そのままにしていては、将来的に新しい船が来て漁を再開しても、木々にぶつかって事故を起こしてしまう可能性が高いということでした。

IMG_0678.jpg

本当に地道な作業です。被災後、ずっと続けて作業をされているみなさん、私達もその姿から勇気をもらっています。

今日も越喜来の漁師のみなさん、ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
越喜来の漁師で歌手のローブローさん、共同作業ありがとうございました!!
歌も頑張ってください!!楽しみにしています。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/80-55f645a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2011/10/22 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2011/10/14-15

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。