綾里湾沖水中環境調査

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


今日の作業 2011/10/29 - 2011.10.29 Sat

今日は岩手と宮城の女川に分かれての作業です。

チーム:女川
潜水班 かずたさん、ゆたかさん、てらっちさん、じゅんくん
陸上班 浦島さん、若菜さん、北島姉さん、漁師さんたち、さわこ



海に入る前に漁師さんたちと念入りに打ち合わせをします。

打ち合わせ中、全壊した漁師さんたちの家を解体して運ぶ用のトラックが何台も何台も走っていきました。

DSC_0150 - コピー


漁師さんたちと打ち合わせの後、チーム内でさらに念を入れて打ち合わせをします。

今日は湾の外に出るため、安全管理も念を入れて!

DSC_0159 - コピー


準備完了し船に乗る直前も漁師さんたちと打ち合わせ。

新たな事実も発覚したりと、やっぱりお話するのはとっても大事。

DSC_0185 - コピー


今日のチェックポイント!

水深34mの「ほうかい」にちゃんと問題なく紐がついているかをチェックです。

水深が深いので、陸上も水中も真剣な空気が流れます。

特に問題なくついていたので、安心して養殖が開始できるとのこと!!

よかった♪

IMG_0971 - コピー


先日来た時より、岸壁のかさ上げ工事が進んでいました!

ここまで進んでいる港もなかなかありません。

竹浦漁協の漁師さんたちの熱意が感じられますね!

DSC_0160 - コピー

午後は、岸壁からロープで引き上げです。

反対側へ歩いて行くと、家が無い!?!?

先日お世話になっていた漁師さんの家がない!?

DSC_0291 - コピー


昔はこんなに密集して家があったのに!!

屋根の上にのっていた車は普通に下に下ろされていました。

確かにもう住めないのかもしれないけれど、やっぱり寂しいと思います。

コピー ~ RIMG0472


ここも2建ての倉庫と塀の向こう側は住宅地でした。

最初に私たちのために仮説のトイレを作ってくださった場所でした。

DSC_0292 - コピー

今日も大収穫!!

ロープの束は船にとって大変危険なものです。

これも最優先に引き上げしたいものの1つです。

DSC_0333 - コピー


<チーム岩手>

こちらは先週からスタートした小石浜、今日で8日目突入です。
大きいものが大分減ってきた湾内ですが、それでもドラム缶や大きなシャッターや屋根のガレキが上がります。

エントリーするのは、昔、タイのタオ島で同時期に働いていた、ゲンさん。
すぐに岩手の冷たい水にも順応して頑張ってくれていました。


IMG_3730.jpg

ドラム缶も波で揺られて、ボロボロになり、中身はすでに何もなくなっていました。

IMG_3735.jpg

屋根のガレキもかなりあがります。
水底からガレをどかしても、次から次へと、新しくガレが顔をのぞかせます。

IMG_3742.jpg

かなり大きなシャッターが以前はあったらしく、それが細かく割れて、そこら中に散乱していました。

IMG_3744.jpg

かなり地道な作業ですが、これを繰り返すことによって、水中が綺麗になっていきます。

小石浜には釣り客も沢山こられていて、そのうちの1人が、「ブログ見てるよー、これからも頑張ってねー」といってくれました。ダイバー以外からも応援してくれると嬉しいですね。


明日も岩手と宮城に分かれての作業です。

女川はチームは、養殖ができる状況かチェックして回ります。
岩手は小石浜を仕上げます。


報告@ 女川:さわこ
  @ 岩手:くま
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/85-b110f49b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2011/10/30 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2011/10/25

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

