綾里湾沖水中環境調査

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の作業 2011/10/30 - 2011.10.30 Sun

今日は昨日に引き続き、岩手と宮城に分かれての作業です。

岩手のチームは昨日に引き続き大船渡市の小石浜での作業でした。
今日で港内の清掃はとりあえずひと段落となる予定でスタートです。

細かいものしかないと思いきや、大きなカーペットが出てきたり、2m以上もあるシャッターの欠片が出てきたりと、水底から瓦礫を引き上げれば、またその下から新たな瓦礫が出てきたりします。
やはり、将来的にも続けて、何度もチェックをしたほうが良さそうです。



ロープを投げてもらって、それに瓦礫をくくりつけるダイバーとの連携作業。
細かいものが多いので、大きな網に集めてからみんなで引き上げることも。

PA290619.jpg

先週から引き上げた瓦礫がかなり港に溜まってきたので、トラックを呼んで運びだしました。

PA290622.jpg

小石浜の漁師のみなさん、本当にやさしいです。しかもみんな力持ち。
津波が来たときの話から、船が直って海に戻れた日のこと、漁を再開したこと、色んな話をしてくれました。
帰り際にはおいしいお魚まで。ごちそうさまです。

小石浜は釣り客にも人気の浜で、毎週末になると港が沢山の釣り客で賑わいます。
まだまだ先は長いかもしれませんが、少しずつ少しずつ復興してきているのが感じ取れます。

そして今日は、いつもお世話になっている綾里漁協の組合長さんも現場に顔を出しに来てくれました。
わざわざありがとうございました!

PA290625.jpg

そして、今日の炊き出しチームのメニューは、
豚丼とワカメスープでした。

PA290629.jpg

小石浜の漁師のみなさん、日曜日にも関わらず一緒に作業していただきありがとうございました。
ボランティアチームのみなさんもお疲れ様でした。
またいつか小石浜に来てくださいね!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/86-5bb608d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2011/11/03 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2011/10/29

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。