綾里湾沖水中環境調査

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


今日の作業 2011/11/03 - 2011.11.04 Fri

今日は大船渡市・越喜来の浪板海岸で作業でした。
ここは去年まで毎週のように潜っていたポイントです。
ビーチ側の斜面にあった杉林の多くが津波をかぶり、真っ赤に枯れ果てていました。
そのままにしていると崩落の恐れがあるので、漁師さん達がそれらを伐採し、海に落として船で対岸まで運ぶという作業をされています。

ビーチの浅瀬には船が沈んでおり、漁師さん達との共同作業で撤去作業を行いました。
ビーチ地帯には船以外にも所々にアンカーや細かいガレが落ちているので、続けて清掃作業が必要です。

IMG_2324.jpg

隣接している漁港側では大きめのアンカーや漁具があがりました。

IMG_1101.jpg

いつも一緒に作業して頂いてる越喜来の漁師のみなさん、ありがとうございます。
ボランティアのみなさんもお疲れ様でした。

IMG_2430.jpg

そして綾里の仮設住宅では、じゅんじゅんさんが、プリザーブドフラワーのワークショップを開きました。

IMAG0004.jpg

かなり人気の講座で、みなさん大喜びです♪
来月はもっと大きなものを作りたいとのリクエストが入りました!
みなさん、いい笑顔をされてますね。

IMAG0006.jpg

明日も引き続き、浪板海岸の清掃作業を行う予定です。
天気も晴れ、水中が明るいと作業も進みます。
少しでも水中をきれいにして、以前のようなダイビングスポットに戻ってくれることを願います。

そして、今週末はサケの遡上の観察を行います!!
沢山のぼってきてくれますように!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/87-24eccb9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2011/11/11 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2011/10/30

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

