綾里湾沖水中環境調査

2017-08

 - --.--.-- --


今日の作業 2011/11/13 - 2011.11.14 Mon

冬の始まりにしては暖かい日。晴れてたと思っていたら曇ってきた。昨夜降った雨のせいか、
透明度も3日前の1/3くらい。越喜来は甫嶺の港で瓦礫撤去4日目です。

港に着いてみると、大きな機械が運ばれていました。先日の調査で見つけた、港の真ん中の
海底に鎮座していた機械です。朝から船2艘のウインチで強引に持ち上げて、岸まで引きずっ
ていき、岸からフォークリフトで引き上げたそうです。船の上でホタテを洗う機械だそうで、
これ俺のなんだよね。後でかたずけようと思っていたら津波だもんなー、使えるものを上げ
れるとうれしそうだけど、使えないものでも自分のものが上がると、どう使っていたかとか教
えてくれます。どうせ捨てるんだけど、自分が使っていたものはやっぱり見たいのかな。
そしてまた、僕らの引上げ作業を手伝ってくれます。越喜来の漁師さん達はいつも前向き。
笑顔が多い漁港です。

PB130553_convert_20111114003240.jpg

今日は三陸ボランティアダイバーズ主要ダイバーが7人集合!午前中1本だけだけど、なれた
メンバーで作業効率は高目。頼りになります。

PB130564.jpg

PB130566_convert_20111114003424.jpg


大きなステンレスの配管?のようなものとか、色々なものを引き上げていきますが、
とにかく多いのがホタテの養殖に使うカゴ。いくらでもあります。いくつかまとめて上げ
ようとすると異常に重い!それでもダイバーは、陸上班への挑戦状のごとく、1本のロープ
に沢山のものをくくりつけてから引き上げの合図を送ってきます。無理なんて言いませんよ。
楽勝で上げられますよ!ただちょっと重いだけですよ!船のウインチ使えばなんとでなります。
ここの漁師さん達は、少しでもきれいな海にしようって気持ちがよくわかります。
もともと海に無かったものは取り除いて元通りの海に。
そしてもっときれいな海になるようにお手伝いしていきます!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/89-f8f97c84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2011/11/16 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2011/11/11

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

