綾里湾沖水中環境調査

2017-04

 - --.--.-- --


今日の作業 2011/11/16 - 2011.11.17 Thu

昨日、機材を洗ったときに使ったタライの水滴が、朝起きたら凍ってた。
内陸部では雪が降り出し、冬を実感していきます。

甫嶺の漁港は天気はいいが、風強め。ちょっと波うって、うねっています。
今日は神奈川から助っ人到着。全員経験豊富なダイバー。ありがとうございます。
西神奈川ダイビング事業者安全協議会のみなさんが、6月ぶりに岩手に来てくれました!!
ダイバー7人で海中調査、瓦礫撤去です。

o0800060011615203381.jpg


今日の状況では、船を出すのは危険な為、岸からの引き上げ。漁具から生活用品、
いろんなものが上がってきます。
随分少なくなってきたなと思っていても、まだまだあります。人力では無理そうな
漁具、ロープ等の固まり。前にユンボで引っ張ってもびくともしなかったやつ。
たまたまいたユニックで引き上げを試みるも、やはりびくともせず。
フォークリフトに括りつけて引っ張ってみると、1部だけちぎれて上がってきました。
底にはまだまだ大きな塊が残っているらしく、次回、解体しつつ、少しづつ引き上げ
てみます。

o0800060011615203382.jpg


吹きさらしの漁港は寒く、濡れる海水も冷たくて、焚き火が欠かせなくなってきました。
海中も厳しいけど、陸上も厳しくなってきた。それでも、まだまだ来てくれるボランティ
アのみなさん。寒さに負けずいきましょう!

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/90-c1a5d34f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2011/11/18 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2011/11/13

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

