綾里湾沖水中環境調査

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の作業 2011/11/18 - 2011.11.18 Fri

今日は越喜来の泊漁港にて作業です。
西神奈川広域救難所のみなさんと、海侍&写真家の中村卓哉夫婦が参加です。
海侍の池田夫婦は、私がタオ島にいたときにお隣さんのショップで働いていた島友達です。
浦島君を私に繋げてくれたのは、この池田夫婦でした。不思議な所でつながっていますね。

せっかくなので、今日は中村卓哉氏に撮って頂いた写真で活動報告です。

冬も始まり、気温は下がってきましたが、透明度は上がってきています。
15m先まで見えるようになってきたので、作業がしやすいです。

_TNA1181.jpg

今まで濁っていて発見するのが難しかったガレがよく見えるようになっています。

_TNA1209.jpg

大きなガレもまだまだ沢山あります。

_TNA1018.jpg

ロープを巻いて・・・、

_TNA1086.jpg

陸上班のみんなに引き上げてもらいます。

_TNA1093.jpg

作業をしていると、イソバテングが近寄ってきてくれました。

_TNA1147.jpg

巨大な切り株にロープを巻きつけていきます。

_TNA1039.jpg

最後はユンボで引き上げてもらいました。

漁師さん達は、水中のガレキの撤去だけではなく、岸の土砂が崩れそうになっているところの木々や塩をかぶって枯れてしまった木々を切り出して船で運んできています。長い目で海まわりの修復をしていかなければなりませんね。

_TNA1261.jpg

今日あがった瓦礫の一部です。4mほどの屋根や、ドア、金庫等があがりました。
(金庫はすぐに警察に連絡しました)

IMG_5498.jpg

ロープ類やパイプ類が多く引き上げられました。

IMG_5500.jpg

今日も漁師のみなさん、ボランティアのみなさん、ありがとうございました!!

IMG_5410.jpg

路面凍結がところどころで始まっています。運転の際はご注意を!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/91-3f2a7119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2011/11/23 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2011/11/16

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。