綾里湾沖水中環境調査

2017-07

 - --.--.-- --


今日の作業 2011/11/24 - 2011.11.25 Fri

いい天気。きれいな青空、映る水面。沈下すること70cm。満潮で潮が
上がって水没する岸壁には、空も漁師も映し出されます。

o0800053611631740456.jpg

甫嶺鬼沢漁港での活動は、もう数えるのをやめるくらい来ています。
何度でも何度でも、出来る限りやっていきましょう。
タイでのくまさんの仕事仲間、BIGBLUEリョウさん、イヨちゃんも
リゾートから被災地に場所を変え、まず着る事のないドライスーツで
作業してくれます。

o0800053611631740454.jpg

o0800119511631923750.jpg

午前は港内で、午後は港内、堤防外と2チームに分かれての海中作業。
細かいもの大きなもの。かたまって集まっているところが相変わらず
点在しています。40cm四方のカゴが10個くらいつながっているホタテ
の養殖に使うカゴ。ロープでまとまっているのはまだいいのですが、
ほどけているものは5mくらいの長さに広がって漂っていて、船のプロ
ペラにからまる可能性があるので危険です。ホタテ養殖が盛んだった
この辺りは、このカゴが無数に流されているので海中にいくらでもあ
ります。目に見えたら、触ったら、1個1個上げていきます。

o0800119511631740455.jpg

o0800053611631916138.jpg


岸で船で、引き上げたものはフォークリフトで運んで。先にトタンや
壁とか平らなものをフォークにしいて、載せやすいようにしていきま
しょう。引き上げるのも片付けるのも、知恵をつけて、もっと効率よ
くいけるかな。

o0800053611631934133.jpg

o0800053611631740457.jpg

漁師さん達が高田松原の薪で暖めてくれました。ありがとうございます。
o0800119511632010382.jpg

12月から港を80cm嵩上げする工事が始まるのが決まったそうです。
作業施設の補修も含めて完成予定は2月。
越喜来地区には、甫嶺鬼沢、泊、浦浜、崎浜と4つの漁港がありますが、
昨日作業した崎浜漁港と今日作業した甫嶺鬼沢漁港が当面の拠点になる
そうです。またひとつ先が見えてきました。
力強く進む地元の人達。そこで僕らが出来ることをやっていきます!

報告/浦島

● COMMENT ●

ホタテ大好きなんです

私は近所の回転すし屋へ行くとホタテを必ず頂きます。
先週食べに行ったのですが、ホタテ小さかったです。e-456
以前はどのお店でも産地表示で「宮城県産」ってよく目にしました。
嵩上げ工事、これからですね。
いつか宮城に伺って、ぷりぷりホタテ食べたいです。

Re: ホタテ大好きなんです

そうですね~。ホタテ、大きいのが食べたいですね。
再来年には大きいのが食べられそうですよ。
岩手のホタテ漁師達も頑張ってますから、楽しみに待っててくださいねー☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/93-cddea929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2011/11/25 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2011/11/23

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

