綾里湾沖水中環境調査

2017-05

 - --.--.-- --


今日の作業 2011/11/26 - 2011.11.27 Sun

強い西風が吹いた日の次の日は、凪になるんだ。そんな日を狙ってのアワビ漁。
漁師さんが言ったとおりに穏やかな海。船が漁に出払って静かな漁港。
海に生きる漁師は、空と風とも一緒に生きている。

o0800119511635782646.jpg

先週末、強烈なうねりで作業を諦めた泊漁港。打って変わって作業日和。
午前中は岸際から攻めていきます。

o0800053611635971578.jpg

倒れた堤防やテトラポットもあって引っかかりやすいのか、鉄骨やパイプ類がの
建築資材が多い。漁港の施設というより街から流れていたようです。

o0800053611635782647.jpg

女子大生の娘さんと一緒にボランティアに参加の方も。若い世代には、この地の
状況はどう映るのでしょうか。見て聞いて、体験したことを、帰ってからいろん
な人と話してくれたらうれしいな。

o0800060011635722076.jpg

午後からは、漁から戻った船も出してもらって、ちょっと沖まで調査、撤去。
流れなのか障害物引っかかるのか、固まって溜まっているところがあちこちに。
養殖に使う窯や、何に使うかわからなかった大きなゴム製のパイプ。いろんな物
が、ここの海に落ちています。1つでも、地道に上げていきましょう。

o0800053611635906585.jpg

船を操船する漁師さん。最近は、ダイバーの安全を考えて、近くにいるときは
櫂を使って操船です。昔の人はこれしかなかったんだよなー。なんていいながら
汗かきながらやってくれます。水上からの気遣いがありがたい。

o0800060011635722091.jpg

フォークリフトに船のウインチ。機械も使えますが、基本は人力。
一人じゃ無理だけど、みんなの力を借りてロープを掴んで引っ張れば、
どんなものでも上げれますよ!

o0800053611635971574.jpg

陸で引き上げるみんなの力がダイバーの力になる!
海の中のダイバーの力がロープを掴むみんなの力になる!

報告/浦島

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://volunteerdivers.blog.fc2.com/tb.php/95-e2130295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の作業 2011/11/29 «  | BLOG TOP |  » 今日の作業 2011/11/25

三陸ボランティアダイバーズとは?

冬はタイ、夏は岩手で活躍するダイビングインストラクター“くまちゃん”が、東北地方太平洋沖地震による被災にて行っている救援活動、また今後の岩手復興と共に三陸の海での活動を支援するために活動しています。

ミッション

①東北地方太平洋沖地震の被災地で行う救援活動支援

②三陸沿岸部の漁港清掃活動(ダイビング等)支援

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
活動報告 (224)
外部Webでの紹介 (0)
天候 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

